230920

「写真必ず送ります」なんて言っても、SNSもやってない世代の方からしたら僕に住所教えることすら、結構無理ある話で。でも「いい人そうだから」なんて言って、住所を教えていただいて。自分がやってることは、いろんな面で個人情報をいただくことでもあって、人を騙すや、何か悪事に使うなら、いくらでも使えそうなことが山ほどあると思います。

でもそういう疑いというか、こいつ信用して大丈夫?って感覚がもちろん路上の初対面で常にある中で、そういう状況であることも十分に認識しながら、写真を撮らしてもらえる。その時間だけはカメラをさせてもらえる。その度向き合ってくださる方の器のデカさに感動して、興奮して、目を見て。

これはお声がけした人との、撮らせてくれた人との、話聞かせてくれた人との、いつも信頼関係。一個人、一人の人として、約束守るんかって話。でもそれやめられへんから、尻尾振って外出て、きっと声かけてるわけで。

「写真必ず送ります」

こないだの暑い日の23時、僕は〇〇さんに言いました。そして今回も約束を守れました。事実にして、たった数分、知らん人と会うただけ、です。でもなぜか、声かけたこっちが最後背中を押されて。

うん。また明日も同じことしようと思います。

Previous
Previous

人に会いたい

Next
Next

未来へ